2009年2月15日日曜日

IKEA

引越して以来、コーナンで買ったすのこの台みたいなのをテレビ台に使っ
ていたのだが、昨年中古のでかいブラウン管テレビを追加購入してからも
小さな台の上にバランス悪く置いて使っていた。

さすがに危ないから新たに買おうかという話になり、近くのニトリやジャ
スコで見ていたが、モノと値段の折り合いがつかず、昨日鶴浜のIKEA
に行ってみた。

オープン当初と違い、混雑が落ち着いてはいたが、人は多かった。目当て
のテレビ台を安く仕入れることができた。入口から出口まで一通り歩かな
くてはいけないので衝動買いの危険があるが、買うものを決めて行くと
か、物欲を抑えてくれる人と一緒に行けば問題ないと思われる。向こうも
衝動買い狙いで順路の途中で何度も同じ小物を配置していて、いい意味で
やらしいなと思った。

帰宅してから組立を行った。見た目の意味でのデザインもさることなが
ら、サルでもわかる組立の簡単さ、間違えようがなく調整もいらない組立
て方式、輸送コストを抑えるために考え抜かれているのであろうパッケー
ジにした時の部材の集積具合などなど、お客のことを考えつつしっかり儲
ける設計(デザイン)が素晴らしいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿