2019年12月1日日曜日

淡路島サイクリング

職場の関係部署の方に以前の飲み会で誘われていた,琵琶湖サイクリングに行ってきた.
完全なアワイチではなく,洲本からショートカットで南端の坂地獄を回避した6/7バージョン.

時系列でいくと,

[191129]
夕方まで仕事.その後ここ数ヶ月一緒にがんばったメンバーと京橋で打ち上げ.
飲みたかったけど,事前に車に乗る宣言をしていて,
ひたすら普段飲まないノンアルカクテルとフルーツジュースを飲み続けた.

打ち上げが終わったら二次会に行かずに速攻で帰宅.
風呂に入って車で淡路サービスエリアまで移動.
途中ボトルを忘れてるのに気づいて戻るなどトラブルはあったものの23時ごろ到着.
助手席のシートを倒し,愛用のアイマスクをつけて就寝.


[191130]
足は伸ばせるものの体勢が苦しくて起きてるのか寝ているのかよくわからないまま5:00を迎え,
フードコートの肉うどんでカーボローディング.














そうこうしてるうちに他のメンバー4人もやってきて合流.
高速を下りて松帆の湯のサイクリング専用駐車場(自転車乗りに優しくて素晴らしい)に
車を置いて出発準備.予定通り6:30ごろに出発.寒いのでウインドブレーカー着用.













岩屋を通過して幹事のSさんを先頭に平坦路をゆっくり進む.
しかし,めっちゃ寒くてトイレに行きたくなり,最初の道の駅でいきなりトイレ休憩.
スタートしてたいして走ってないのに左のふくらはぎがつりかける.
その後右のふくらはぎもつりそうになり,かなりやばかった.
たぶん晩に飲み会メニューばっか食ってたのと車中泊の無理な体勢のせいであろう.

その後もずっとSさんの先頭固定で申し訳ないので
洲本15km手前ぐらいからちょくちょく先頭を牽いてみた.
途中のちょっとした登りがキツく,出力低下と重量増のダブルパンチに苦しんだ.

洲本で休憩の後,全周コースではなく,福良に抜けるショートカットコースへ.
道の駅福良への到着が早すぎて足湯開始まで待てずに再出発.
大鳴門橋そばの道の駅うずしおまではひたすらアップダウン.
他のメンバーに遅れながらもえっちらおっちら走って到着.

昼飯は道の駅でサバの煮付け.1匹丸ごとでちょっと多かったし内容のわりに高かった.













昼食後は後半の西岸のルートへ.こちらは14年前に走ったことがある.
朝は寒かったけど日も出て暖かくなったのでやっとウインドブレーカーを脱げた.
後半は多少の登りはあるけど長くないのでデブでも耐えられるレベル.














相変わらず先頭固定のSさんの後ろでひたすらドラフティングでしのいだ.
何度か休憩しつつ岩屋まで走り,
ラストの松帆の湯までの激坂は乗ることあきらめて押してゴール.
トータルの走行距離は127km,獲得標高767m,2080kJ.


自転車を車に片付けて松帆の湯で汗を流し,
メインイベント?の宴会のために民宿嘉楽へ移動.
普段は帰れる限り帰るのでこうやって終わった後に泊まるのははじめてかもしれん.

他のメンバーは何度か来ているようで,家族と来るぐらい好評らしい.
実際,夜の宴会の料理は魚づくしでめっちゃうまかった.














飲んで食ってを満喫し,さらに部屋飲み.
みんな疲れたおっさんのため,21時すぎには就寝.


[191201]
体内時計のせいで4:00ごろ目が覚めるものの,やることがないので寝たり起きたり.
枕元にPETボトルを置いとかなかったのは失敗.部屋の乾燥と脱水で辛かった.

6:50ごろ同部屋の2人が布団をたたみ始めたので起床.
7:00からの朝食がまた美味く,小さな茶碗で3回おかわり.
朝食後に精算し8:00ごろ解散.














帰りの高速は走り慣れているコースなのにうっかり新名神に進んでしまい,遠回りで帰宅.

帰ってGARMIN edge500からStravaにデータ移したろと思ってPCと格闘するも,
先日のリハビリ含めてデータが残っておらず断念.
久しぶりに使ったけど,最後リセットボタン押さないといかんのだったっけ?
もったいないけど残ってないもんはしょうがない.
(と思ったら,2000年のデータとして残っていた.
Garminの時計がちゃんと直ってなかったのが原因.
それまでにGPS捕捉して2回走ってるんだがなぁ)


[まとめ]
とりあえず,めちゃくちゃ久しぶりの長距離サイクリングは非常に気持ちがよく,
自転車熱が再燃できるかも,と思えた.
とにかく,加齢による衰えもあるんだろうけど,
トレーニングは継続してやっとかないと思ったように走れないし,
体重だけは害悪でしかないのを痛感したので痩せることは必須.

今回の飯以外の補給はダイエットVAAMの粉を出発前と中盤で1袋ずつ.
そしてハンガーノック対策で初めて買ってみた井村屋のスポーツようかんを3本.
スポーツようかんは味も悪くないし,いちいちコンビニで買わなくていいので,
今後在庫して常用しようと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿