2009年1月14日水曜日

カイゼン活動

仕事はまじめにやりつつ,昨年から(必要に迫られて)趣味のように楽しんでいるのが
整理整頓に始まり,仕事中の自分の無駄な動きをどんどん省いていく自己カイゼン.
カイゼンの行き着く先は結局は当たり前のこと.当たり前でないムダを無くすのだ.

同じだけ仕事をこなしても早く帰れるようにするためには,
動くスピードが同じなら無駄な動きを無くすしかない.

机の中はもちろんのこと,パソコン,サーバの中のデータに至るまで,
自分の担当のものは徹底的に整理整頓しなおした.
おかげで,かつてはお前は十年選手かといわれるぐらいに
紙の資料やその他もろもろが重たく机の中のいろんなファイルに陣取っていたが,
今では探し物を探す時間がほとんどなくなり,
何を頼まれても何でもすぐに出せる自信がある.

進行中の仕事の資料の取りまわしについても,
野口悠紀雄氏や吉越浩一郎氏の方法のつまみ食いで試行錯誤中(著書は買っていない).
クリアファイルやレバーファイル,付箋をうまく使ってだいぶ効率化されてきたけどまだまだだ.

ちなみに両氏はGmailiPhoneの組み合わせを押しまくっているが,
会社でGmailはありえないし,携帯はドコモなのでソフトバンクに替えてまで使おうとは思わない.
プライベートでGmailを使って便利さを体感しているが,
モバイルでチェックするほど緊急のメールは来ない.

ドコモのメールをGmailにまとめて一本かできたらいいんだろうけど,
受信拒否されてるとやり取りできないし,
プッシュで送られるようにするのが標準でないし,絵文字も使えない.
ドコモからこの辺を日本向けにちゃんとカスタマイズした
Androidケータイが出るのを待つしかないか・・・
これで使ってみてるけどやはり実機で見ないとわからんなぁ.

これだけ書いて,ほとんど具体的なカイゼン方法は書いていない.
今後小分けに記して行こうと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿